どうも、はるちゃんです(*・ω・)ノ


胎教から働きかけていますが


最近講師のお仕事が忙しく、


教材系はあまり使えていません


しかし


絵本だけは毎日読んでいます(^ ^)(絵本で育てられる能力はたくさんありますからねv( ̄∇ ̄)v)




そんな


桃たんの2歳3ヶ月の様子です


2歳3ヶ月

1w


・(今までおっぱいだけでしたが)食事を始める
  だいこん茹でたもの手で握れるサイズを3カケと人参ひとカケ
  ↓
  うんちは黄金便だけど、消化されずにでてきている様子


・歯磨きするよーというと、「しなーい」と言いますが「待ってるねーいいよーってなったら教えてね」というと、結構すぐ「いいよー」ときてくれる


・図形のマグネットを並べて
 「ミッキーのくるまにしたのー(三角と丸と半円)」
 「ゆきだるまつくったー(丸を縦に並べる)」
 「電車は車輪んが2つあるねー(四角と丸)」
 「(半円を2つ合わせて)まるー」
 「(三角を2つ合わせて)しかくー」
 などなど、言いながら遊んでいました!!すごい!!


・はるちゃんが座っているところにきて「どいてー座るからーどいてー」


・ピアノ「ど」の音を鳴らしながら「ド」の楽譜を持ち、「おんなじー」(ド、ソ)


・輪切りにしただいこんをさらに4等分した一つを見て、「さんかくみたいだねー」


・エスカレーターに乗っているとき「はるちゃんどいて?ひだりがわによるから」だってw


・だいこんは最初の2日だけ食べましたが、その後は「だいこんいらないのー」と食べなくなりました


・ サッカーボールをまっすぐ蹴りながら走る(ドリブル)ができる



2w

・ 時計を持ってきて、「(秒針が)動いてるねー電池とったらとまるんじゃない?」と言ったので、「とってみる?」と言うと頷いたので電池をとると、「とまったねー!電池を入れたら動くんじゃない?」というので、入れてみたら「動いたねー」だってw
電池がエネルギー源だと理解している様子


・電車の中で「これはつり革です。電車は揺れるからおっとっとーってなったときに倒れないようにつかんでおくものだよ」というと、「ぶつかっちゃうから?」だってwそうだよー!他者への気遣い!w


・じゃがいも、ズッキーニ少々
 ↓
 うんちにでてくる


・「今◯◯する」「先に◯◯する」「昨日」「今日」「明日」の概念がわかってきている様子


・外を見て「あめがパラパラ降ってるねー」


・キラキラ星英語で全部歌える


・「ながぐつ昨日履いたねーあめが降ってたから水たまりぴしゃんぴしゃんしなかったねー」(あめが降っていたから長靴を履いたけど、水たまりには入らなかったのよ。水たまりは長靴履いてるときはいいよーって言ってあったから)


・散歩中「カラスが車の上に登っているねー」


・おんぶされている赤ちゃんを見て「桃たんもおんぶしたことあるー」


・近所の保育園の園庭を見て、「アンパンマンの公園あったねーすべり台すべってー、さらに、とんねるくぐってー、さらに、ぶらんこのるのー?」だってw
《さらに》の使い方が上手になっていますね




3w


・1年ぶりの散髪!キッズ用の美容院で切ってもらいました。その後、「ちょきちょきしてもらったのー」といい、はさみで自分の髪の毛をチョキン∑(゚Д゚)


・英語で数字を1〜10まで言う「ワン、ツー、スリー…テン」


・「風が強いから帽子が飛んじゃう〜」だってw文章バッチリ


・パパに「(布団の上に)うんちぶりぶりーってして、はるちゃんが洗って干してるんだー」と説明していたそうですw


・袋から出そうとして「じゃがいもでてこないよー」とぶんぶん振って、「やっとでてきたー」《やっと》なんて使えるようになったんだね


・「まさかの、かえるくんがぴょんって跳ねた」「まさかの、大きい電車」
意味はわかりませんがw《まさかの》なんて使えるようになったんだねー


・ロンドン橋英語バージョン全部歌えるようになりました


・じゃがいもを食べなくなる


・左下の犬歯と第一乳臼歯が生えてきた!左下の犬歯はないみたい


・汗疹かなー?背中、お腹、肩、腕、おでこにポツポツ


・車に乗っているときに、ウインカーを点けたら、「ちっかちっかってウインカーつけたの?まがるの?」と聞くので、「そうだよー、ウインカーは曲がるときの合図なんだよー」と伝えました。
別の場面で、ウインカーを点けている車がいて「ちっかちっかしてるから、まがるんじゃない?まがった!」とウインカーの仕組みを理解したようです


・コーンあげてみたら、何粒か食べて、「もういらない、ごちそうさまでした」だって


・きゅうりをあげたら、ひとくちかじって「もういらない」


・最近シャワーを嫌がります。
シャワーするよー、というと、「シャワーしないー」「よくなったら教えてねー」「いいよー」「来てくれてありがとう!待ってたよ」(シャワーして)「シャワーやだってば」「嫌なのにシャワーいいよっていってくれてありがとう」「シャワーお顔見えなくなるからいやなの」と、ワケまで話してくれましたw


・甚平着ようと言うと、「すーいすいっておよぐの、水族館で見たねー」と、じんべいサメの方だと思ったようです


・イベントで、獅子舞みたいなシーサーがいて、「こわいからいかないのー」


・御神輿見て「わっしょいわっしょいしてるねー」





4w



・転んで「まさかの、痛かった」だってw


・「絵本を落としてしまった」「◯◯してしまった」とよく言うようになる(はるちゃんがよく言ってるから)


・初バナナは「おいしー」と食べてくれました
キウイは「すっぱーいけどおいしー」といいながら、なめてただけでした

バナナにしてからうんちが完全固形に!黒いうにょうにょがいっぱい


・お友だちが桃たんの使ってるおもちゃを使いたくて、「いま桃たんが使ってるから終わるまで待ってて」と言えて、「終わったよー」と、自ら貸しに行ってました


・漢字で自分の名前を書くと、読める


・ぶどうひとくち


・「桃たんは、ばななを食べています」だって

ばななを食べるようになってから、毎日、しかも、1日に2回3回とうんちがでるようになる


・音だけで「みつるくんおぱんつ脱いでシャワシャワしてるね」というので、耳をすませてみると、確かに!


・大人用の大きいはさみを使って「大きいから切りにくいんじゃない?」小さいはさみを持ってきて「小さいほうが切りやすいんじゃない?」


・自分でおまるに座ってうんちしてました!


・外出中「まぶしいから帽子かぶるね」「影に入ったからぼうしとるね」とぼうしのかぶるタイミングバッチリです


・耳を塞いで「おみみふさぐと聞こえないねー、はなすと聞こえるねー」と指を耳に突っ込んだりはなしたりしてました


・駅員さんとか店員さんとか、通りすがりの人とかに、手を振ってもらえると「おててふってくれたねーうれしいねー」
手を振ったのにふってくれないと「ばいばいしてくれなかったねー」


・大きな栗の木下での英語バージョン歌ってました









2歳3ヶ月の桃たんは


歌が上手になってきて、はるちゃんが歌っていると、


「桃たんが!(歌うから、はるちゃんは黙ってて)」という場面が多かったですw


かわいい


日本語の歌も、英語の歌も、どっちも歌っています



言葉も多語文が増え、接続詞や助詞など文を繋げることも上手になってきました




そして、


今月からついに!


野菜と果物を食べはじめました!!


とはいっても、まだまだおっぱい中心ですが、


うんちの様子をみながら進めていきたいと思います(^ ^)



IMG_2610





↓これらは桃たんの発達の様子です。
よく、「うちの子はできるからすごい、できないからダメだ」と、
そこだけを注目される方がいますが、

みるべきポイントは、
『我が子が今、何ができて、何ができないのか。できるようになるためには、ママが何を知っていて、何をしてあげられるか。いかに、その環境や機会を作ってあげられるか』
という点も大事になってきます

月齢、年齢ではなく、我が子の発達を見てあげましょう

バランスよく育ててあげたいですよね(^ ^)





関連記事→発達 新生児(生後0ヶ月)

関連記事→発達 生後1ヶ月

関連記事→発達 生後2ヶ月

関連記事→発達 生後3ヶ月

関連記事→発達 生後4ヶ月

関連記事→発達 生後5ヶ月 

関連記事→発達 生後6ヶ月

関連記事→発達 生後7ヶ月

関連記事→発達 生後8ヶ月

関連記事→発達 生後9ヶ月

関連記事→発達 生後10ヶ月

関連記事→発達 生後11ヶ月

関連記事→発達 1歳0ヶ月

関連記事→発達 1歳1ヶ月

関連記事→発達 1歳2ヶ月

関連記事→発達 1歳3ヶ月

関連記事→発達 1歳4ヶ月

関連記事→発達 1歳5ヶ月

関連記事→発達 1歳6ヶ月 

関連記事→発達 1歳7ヶ月 

関連記事→発達 1歳8ヶ月 

関連記事→発達 1歳9ヶ月 

関連記事→発達 1歳10ヶ月

関連記事→発達 1歳11ヶ月

関連記事→発達 2歳0ヶ月

関連記事→発達 2歳1ヶ月

関連記事→発達 2歳2ヶ月