どうも、乳幼児教育アドバイザー認定講師として、脳科学、臨床心理の観点から育児のコツや関わり方、声かけ、トレーニング法などをママたちにお伝えしているはるなちゃんです(*・ω・)ノ




自分の育児では

ギフト式、西原式、家庭保育園、ドーマンメソッドを取り入れて実践しています



日々の出来事をざっくりとしか書いていないので、関わり方だったり、声のかけ方だったり、「どうしたらそれができるの?」とか「どうしたらそこを育てられるの?」とか、気になることがありましたら気軽にコメントくださいね〜


そんな、桃たんの1歳8ヶ月の様子を書いていきますね(^ ^)



1歳8ヶ月


1w


・「おしっこいくー」というので、おまるにすわるとおまるでおしっこできました


・自ら「歯ブラシちょうだいな」というので渡すと「うえ、した、よこ、おく」と磨いてます


・パパとの朝お散歩から帰ってきたとき、
 ママ「おかえりー」
 桃「おかえりー」
 ママ「桃たんはただいまーっていうんだよー」
 桃「ただいまー」
 ママ「電車見てきたのー?」
 桃「でんしゃみてきたよー、ばいばいしたよー」
Σ(・□・;)「えっ!?」普通に会話してる!!?
帰ってくるときも、
「だっこーおうちかえるー」って自分で言ったんだって!
バイクが通ったときに「ばいくぶーんていった」とか話してくれたらしいです


・自分から「ねんねするー」とスリーパーを持ってきます


・パパとの朝お散歩
「おっとっとするー」と言って、縁石にのる
反射板をみて「あーけーてー」という。
パパ「あかないよー」
桃「はい」
公園で、すべりだいの階段を登っている途中でパパが「階段降りてお家に帰ろう」というと
「おうちかえるー」と階段を降りてきたそうな。聞き分けよいw

帰ってきて、
「すべりだいしたの?」ときくと
「かいだん、した。しゅーした」「びしゃびしゃなった」と教えてくれました
パパに聞くと、すべり台をすべったときに、濡れていたようです
ちゃんとお話ししてくれてすごいなぁと感心しました


・「おなまえは?」と聞くと、フルネームで答えられるようになる!
 「何歳ですか?」と聞くと、人差し指をたてて「1さいです」と答えられる!
 「もうすぐ何歳になりますか?」と聞くと人差し指と中指を立てて「2さいです」と答えられる!


・「あっち、いく、おいで、おいで」と手招きをするようになる


・寝る前に、1日の振り返りをすると、例えば、「今日は電車とバスに乗っておっぱいマッサージにいったね」というと、「バス、ピンポンした」とか、「でんしゃ、しーる、ぺたぺた」とか、そのときの話をしてくれるようになる


・朝パパに、「みつるくんおーきーてーおはよー」と言いながら、パパの顔の上にお尻をのせて「おけつどんしたよーw」


・朝パパとドッツをするときに、「おしまい」といって終わりにしようとするので、「はるちゃんにやってー」とパパとママでドッツをやり合っていたら、一緒にやってくれました


・ママを呼ぶときに「おいでー」というようになる


・散歩時、犬が急に吠えてびっくりして、「びっくりした!わんわんって」と話してくれました


・駐輪場にて「バイクあった!じてんしゃあった!」



・絵本を見ながら「ぞうさんいたねー」「うまいたねー」など言う


・散歩時「コンクリートミキサー車がいたよ」というと、「くるくる〜」という


・夜、1日の振り返りを話していると、「朝は、みつるくんとドッツしたね」というと、「みつるくんばいばいしたよ!ちゅうしたよ」といってらっしゃいしたときの話をしてくれました


・「触らないでね、触ったらおしまいにするよ(ママのご飯)」と言っていたが、触ったので終わりにすると、泣き出す。ということが日中にあって、夜、1日の振り返りしているときに、「おしまいしてえーんしちゃった」と話してくれました


・お買い物している途中で「おうちにかえるー」という


・うんちでたあとに「うんちでたよ!うーんってしたの!ぶりぶりしたよー」と教えてくれました


・「まるー」といいながら、なんとなく◯らしきものが描けるようになってきた!


・車の運転中(ペーパードライバーのためドキドキ)「はるちゃん運転頑張るから応援しててね!」というと、「がんばれー」といってくれますwバックミラーで目があうたびに「がんばれー」と言ってくれますw空気を読んでくれていますw


・ボルダリング設置!少し出来たよ!






2w


・重いものを持つと「おもいー」「おもたいねー」などという


・自動販売機をみて、「じどうはんばいき、ぴっぴしたよー」


・手を洗いたくて「ててあらうー(蛇口を)あーけーてー」という
水を出すと、「つめたいねー」


・包丁を持って「ざくざくしたよー」ママと一緒に野菜を切る


・ビーズ3色「赤は赤に入れる」と赤、青、ピンクを容器に入れるところを少し見せると、すぐに真似してできました!ちゃんと色分けできていました
その後、モールに紐通し(2〜3個通しては抜いての繰り返し)


・2個の絵合わせカードを購入→半分の絵を見て「きういあった」「りんごあった」と言っていた


・うんちでたからおしり洗いに行こうと誘うも、イヤイヤされ、待ってたら自分から「うんちあらういくー」と気持ちを切り替えてくれました


・絵本で「1」をみて「いちだよー」という


・「ふとももいたいよー」と部位で教えてくれる


・「ゆうたの日記」(家庭保育園の英語の教材)を持ってきて、CDを流しながら聞く。一回終わるごとに「もう一回」と繰り返す(10回前後)


・泣いたあとにね、「さっきなんで泣いてたの?」と聞くと、「だっこしてよーってえーんってしたの」とか「おっぱいほしいよーってえーんしたの」とか教えてくれます


・転んだり、ぶつけたりして「どこが痛いの?」と聞くと、「くちいたいよー」とか「おしりいたいー」とか「ひざいたいー」とか、部位を教えてくれます


・口が開いている絵をみて「おくちぱかーしたよ」という


・(さっき洗濯物を干していて)「はんがーかけるーしたよ」
 (料理の後)「ほうちょうザクザクしたよー」
 (おもちゃで遊んだ後)「しんかんせん、がっしんこしたよー」
 (すべり台を滑った後)「かいだんしてしゅーしたよ」
 などなど、少し過去のことを話してくれるようになる


・ボタンを一人で開けられるようになる!


・バスをみながら「赤いバスいたよー」


・自分のフルネームを言っては「もういっかい」と何度も繰り返し自分の名前を言い続ける


・「桃たんもいくー」というようになる


・うたのリクエストをするようになる「あいううたうー(あいうえおにぎり)」「かえるのうたうたうー」など


・「はるちゃんだっこしてよー」「はるちゃんとってよー」「はるちゃんしてよー」などいうようになる





3w


・「くれーんしゃみにいくー」「くれーんしゃおっきいー」「くれーんしゃながーいねー」


・料理しているときに「スプーンとってー!まぜまぜするー!」普通に喋ってる!?!(◎_◎;)


・外出先でお昼ねできなくて「ねんねするーおうちにかえるー」


・「ねんねするーおっぱいするーあっち(布団)いくー」


・「ゆうたダイアリーよむー」と持ってきます。終わると「もう一回」×10回くらい


・電車の中で「桃たんも(イスに)すわるー」
 「あかちゃんだっこしてるねー」


・髪の毛を切ろうとして、嫌がられて、後日、「ちょきちょきいやいやおしまいしたー」


・「うんとこしょよむー」(おおきなかぶ)と絵本を持ってくる


・お友だちがミッキーの服を着ていて、夜の1日の振り返りのときに「◯◯くんと遊んだね」というと、「ミッキーきてたー」と話してくれました。
「おはじきで遊んだね」と話すと、「ざーしたの」とばらまいたことを話してくれました






4w


・ボルダリングにつかまらせてあげて自力で6秒キープ
「右足は青・左足は茶色」というと、その通りにのせてくれる


・お風呂で湯船に入るときに(桃たんが先に入っている)「いれてーいいよー」といい続けていたら、
「いれーてー」と言ったら「いいよー」と言ってくれるようになった


・1人でうんていぶらさがり12秒!!


・「おまるにすわる?」→今まで「いやや」→「すわらない」に変わった!


・「ゆうたの日記」のセリフをいうようになる→「グットボーイ」「オッケー」「グッモーニン」「マミーダディー」


・「桃たんのママはどこ?」と聞くと「ここ!」とはるちゃんを指差します
 「桃たんのパパはどこ?」と聞くと、「みつるくんおしごと!バイバイした」という


・朝パパを起こして、二度寝してたときに「みつるくんねむたいした」


・電車の中で座ることができると「くつべりべりするー」とくつをぬぎたがり、ぬがせると、立って外をみる(靴を履いている状態では立たない)


・「はるちゃんが◯◯している間、遊んで待っててね」というと、「かーしてする」という


・卵を割るときに、カンカンと叩いたところをくるくると持ち替えて、ヒビの部分に親指をあててぱかっ


・自分のパーカーのファスナーを開け閉めできるようになる


・「あかちゃんかわいー」と言っていたが、はるちゃんが赤ちゃんを抱っこすると「えーん桃たんもだっこー」と泣く!やきもち!?


・近づいて「ちかいー」離れて「とおいー」を繰り返す


・絵本見ながら「いぬ、どっく」「かさ、あんぶれらー」「かめ、たーとー」


・「みつるくんにみてみてしよー」


・「(お友だちの名前をいって)あーそーぼー」


・「シャキーン」「シュトーン」「がしんっ」「しゅー」「どしん」「しゅたた」など、よく言うようになる


・◯に丸シールを貼るんだよーと1、2個見せると、すぐに真似して貼るようになる


・はるちゃんの顔を指差して「くち、はな、めめ、まゆげ、まつげ」という


・ミニオンズのおもちゃを置いて「ばなな、おく、した」


・絵カードを両手に持って「みかんはどっち?」と見せていたら、まんま真似したw


・「かえるのうたうたってする」など、うたのリクエストをする


・「大きい・小さい」「近い・遠い」がわかる







1歳8ヶ月は


もう、普通に会話になっててビックリですよΣ(・□・;)


たくさんお話ししてくれます


要求も言葉で伝えてくれます


語彙数も増えてきています


二語文、三語文、四語文と文章になってきています


過去の話もしてくれるようになりました




言葉の習得の仕方をみていて、


はるなちゃんが持っている「ねらい」を見事に習得してくれていて


本当に育児っておもしろいなぁと思います




こんなに楽しいのに、


「辛い」「大変」「早く保育園・幼稚園に行って欲しい」などの言葉を聞くと


悲しい気持ちになります


もったいないなぁと思ってしまいます


みなさん方法を知らないだけなのになぁと。




私のブログやインスタをみて受講された方もいらっしゃいます


「はるな先生みたいに育児を楽しみたい」と


その一歩が、楽しい育児ライフへの大きな一歩となります


私と桃たんに会いに来てください


お伝えしたいことがたくさんあります







「ギフト教育ってなぁに?」
↓↓↓

ギフト教育ラボ公式ホームページ


ギフト教育Facebook


ギフト教育Instagram






はるちゃんへの問い合わせは↓↓↓にお願いいたします

お問い合せ



SNS配信しています

いいね&フォロー大歓迎です

Facebookページ《ベビー脳育サロンcomomo》


Instagramもはじめました(^ ^)








関連記事→発達 新生児(生後0ヶ月)

関連記事→発達 生後1ヶ月

関連記事→発達 生後2ヶ月

関連記事→発達 生後3ヶ月

関連記事→発達 生後4ヶ月

関連記事→発達 生後5ヶ月 

関連記事→発達 生後6ヶ月

関連記事→発達 生後7ヶ月

関連記事→発達 生後8ヶ月

関連記事→発達 生後9ヶ月

関連記事→発達 生後10ヶ月

関連記事→発達 生後11ヶ月

関連記事→発達 1歳0ヶ月

関連記事→発達 1歳1ヶ月

関連記事→発達 1歳2ヶ月

関連記事→発達 1歳3ヶ月

関連記事→発達 1歳4ヶ月

関連記事→発達 1歳5ヶ月

関連記事→発達 1歳6ヶ月 

関連記事→発達 1歳7ヶ月