どうも、桃ママです(*・ω・)ノ

桃たんの生後10ヶ月の発達の様子を書いていきたいと思います


桃たん生後10ヶ月 

1w

 「いないいない」と言うと、しゃがんで隠れて、「ばぁ」で立ち上がり、顔をみせる遊びをよくするようになる

・短期記憶遊び→両手をみせて、片手にものを持ち、にぎりしめ、左右に動かし、 「どっち?」と問う

・歩き始める(2〜8歩)

・テーブルのフチにつかまり、つま先で立つようになる(テーブルの上を覗き込むように)

・桃パパにいってらっしゃいするときに笑顔で手を振るようになる

・ 「ドア閉めて?」というと、閉めてくれるようになる

・絵カード《身体名称》「◯◯はどっち?」答えられる(目、耳、鼻、口、頭、顔、足、手、指)

・ラッパを吹けるようになる

・桃ママを求めるときに「ママー」と言えるようになる



2w

・茶筒のふた(丸)を「開ける、閉める」ができるようになる 

・四角い缶のふたを「開ける、閉める」ができるようになる

・ギターの弦を指先にひっかけて音をならすことができる

・ 歌を歌うと、手をあげ、手首を回し、キラキラしてくれるようになる

・重いもの(1kg程度)を持てるようになる

・バランスディスクのおもてうらをひっくり返すようになる

・10歩程度歩けるようになる



3w

・名前をフルネームで呼ぶと、手をあげるようになる

・ぶら下がりをするときに、自分から足をあげるようになる

・ペグさし(大)、丸を入れられるようになる

・ 50歩程度歩けるようになる

・抱っこしてほしいときに、桃ママの親指を持とうとするようになる(ぶら下がりから抱っこしているため)

・桃ママが「どうもありがとう」とおじぎをすると、マネしておじぎするようになる

・靴を履くと歩けなくなる



4w

・歩いているときに、バランスを崩しそうになっても、踏みとどまることができるようになる

・10m程度連続して歩くことができるようになる

・床に座っているときに、おしりを軸にして、足で方向を変え、くるくる回るようになる

・上の歯が右側一本生えてきた!左側はまだ生えておらず、さらに左に一本分離れたところから生えそう?

・つかまり立ちしながら、片足をあげるようになる

・桃パパが「いってきます」すると、自ら玄関まで行き、満面の笑みで手を振る

・「ドア閉めて?」と言わなくても、ドアを閉めてくれるようになった

・乳首をコネコネするようになる

・靴下の先をひっぱり、一人で脱ぐことができた

・ものを持って歩くことが増えた

・歩きながら方向転換でき、手でバランスをとらずに歩ける





今月は、生後10ヶ月になってすぐに歩くことができるようになり、

桃ママのマネをたくさんできるようになった月でした(^ ^)

やりとりが楽しいです

本当、赤ちゃんってすごい!!



これからは少しずつアウトプットが増えてくると思いますが、

桃たんの成長を喜びつつ、

引き続き、インプットをしていきたいと思います(^ ^)



関連記事→発達 新生児

関連記事→発達 生後1ヶ月

関連記事→発達 生後2ヶ月

関連記事→発達 生後3ヶ月

関連記事→発達 生後4ヶ月

関連記事→発達 生後5ヶ月 

関連記事→発達 生後6ヶ月

関連記事→発達 生後7ヶ月

関連記事→発達 生後8ヶ月

関連記事→発達 生後9ヶ月

関連記事→発達 1歳0ヶ月

関連記事→発達 1歳1ヶ月

関連記事→発達 1歳2ヶ月

関連記事→発達 1歳3ヶ月

関連記事→発達 1歳4ヶ月


育児・乳児 ブログランキングへ