どうも、桃ママです(*・ω・)ノ

生後9ヶ月の桃たんの発達の様子について書いていきたいと思います



生後9ヶ月

1w

・親指と人差し指でつまみ、チャックが少し開けられる

・親指をひっかけて、缶のフタが開けられる

・ティッシュを細かくちぎれるようになる

・手首をまわして、箱を逆さまにすることが増える

・桃ママの親指にぶらさがり、10秒程度、自力でぶらさがれる


2w

・ものを持って、左右に引っ張る力が強くなり、星型のチェーンリングを引きちぎるようになる

・「まてまて〜」と、追いかけっこ遊びを楽しめるようになる

・喃語が盛んになる

・発生のバリエーションが増える→高い声、低い声、お腹に力を入れて短く出す

・「ちょうだいな」というと、持っているものを渡してくれるようになる




3w

・「ばいばい」と言って手をふると、真似して手をふるようになる

・丸のぽっとん落としが入れられる(丸い穴に丸いものを入れる)

・歯ブラシを自分で持って口に入れる→仕上げ磨きも自分から口を開けてくれる

・車のおもちゃのタイヤの存在に気がつき、くるくる回して触るようになる

・おまるに座るときやおむつ替えのとき、お風呂のときなど、ちんちんを触るようになる

・舌の動かし方が上手になり、口の中でくちゅくちゅするようになる




4w

・階段を一人で登ることができる(3段〜5段程度)

・桃パパに向かい、「パパ」と言う

・「◯◯持ってきて?」というと、持ってきてくれるようになる

・くちびるをぷるぷる震わせるようになる

・喃語が盛んになる「ば、ぱ、ぶ、だ、が、でぃ、」など、濁点のつく音が増える

・手首をキラキラするのが早くなる

・伝い歩きが盛んになる


5w

・舌を出して、上下に動かすようになる

・階段を11段登ることができる

・車のおもちゃを左右に走らせて遊ぶようになる

・左右にあける缶やメガネケースなど、両手を使って開けることができる





今月は、口や舌の動きが複雑になり、

出せる音も増えてきました

発語が近そうですね


手先も器用になり、

指先を使ったおもちゃで遊べるようになってきました


言葉の理解も進み、

行動に移せることが増え、

やりとり遊びが楽しめるようになってきました


こうしてみると、

発達って本当に連動していることがよくわかります


バランスよく働きかけて、

脳全体を刺激していきたいですね(^ ^)



関連記事→発達 新生児

関連記事→発達 生後1ヶ月

関連記事→発達 生後2ヶ月

関連記事→発達 生後3ヶ月

関連記事→発達 生後4ヶ月

関連記事→発達 生後5ヶ月 

関連記事→発達 生後6ヶ月

関連記事→発達 生後7ヶ月

関連記事→発達 生後8ヶ月

関連記事→発達 生後10ヶ月

関連記事→発達 1歳0ヶ月

関連記事→発達 1歳1ヶ月

関連記事→発達 1歳2ヶ月

関連記事→発達 1歳3ヶ月

関連記事→発達 1歳4ヶ月
 
育児・乳児 ブログランキングへ